top of page

キャリアコンサルタントに求められる仕事と病気の両立支援

連休は国家資格更新講習でした。


既に実務で単位クリアしていても、研鑽がてら必要なものには出るようにしています。


今回のテーマは「仕事とがん治療の両立支援」でした。


お仕事なんでも相談ネットでも鍼灸師や整体の方と連携を図っている通り、キャリア相談に身体的なケアも不可欠になってきていると感じています。


西洋医学での診断、治療も大事ですが、個人的には東洋医学、統合医療はライフワークとして取り組んでいます。


治療を通じて死生観の変化や家族とのかかわりの見直しを感じられる場合も多いと思いますし、キャリア形成に体の健康の話も意外なほどよく出ます。


クライエントの方が望まれる働き方、生き方に繋がるようリファーや連携を含め尽力できればと思います。


仕事と治療の両立に関して相談を希望される場合、東洋医学の観点や経験者の目線から適切な方のご紹介もできますのでおっしゃってくださいね。


治療と仕事の両立支援ナビ



そして、来週から週末、ほぼ毎週ロープレ演習です。


現地、オンラインどちらも開催しています。


最近は集合で実施していないので、日程を掲載していませんが、事例を回せるだけ回し、逐語のフィードバックまで行いますのでぜひご活用ください。


論述は通信講座を1日集中してやれば、35点取れるところまで持っていきます。


試験まで約1ヶ月強、ここから全てを完璧にするよりは戦略的に合格に何が必要かおさえましょう。


学科はあと1ヶ月で追い込んでいくこと。


学科と同日の論述は通信講座で合格に必要な35点を取れるようにすること。


ロープレは当日の運もありますので、やみくもに回数を重ねるより「試験対応」のロープレを重ねる必要があります。


試験まで1ヶ月を切ってくると、ダラダラと仲間でロープレ演習で寄り集まるよりも、学科と論述に集中していく割り切りも大事です。


受験生の方は、合格目指して勉強していきましょう。



佐野キャリアコンサルティング事務所

〒730-0802

広島県広島市中区本川町3-1-5ポートインク

082-299-0758




0件のコメント
bottom of page