第19回キャリアコンサルタント試験合格発表!

昨日は第19回キャリアコンサルタント試験合格発表でした。

朝10時から続々と、深夜にもメールをたくさん頂いています。


合格された受験生の皆様、本当におめでとうございます。

リベンジを果たされた方からの喜びの声は本当に嬉しいです。


誰とは言えませんが‥中でも途中で一回受験をやめて心ほぼ折れていた方が今回実技を合格された報告を聞き、思わず「やった!!!」と声が出ました(苦笑)

学科は2級を受けての国キャリななめ合格を目指されるそうですが、今の学科試験の不安定さ、合格率の乱高下を見るとその選択肢は大いにアリだと思います。


もちろん悔しい思いをされた方もいらっしゃるとは思いますが、嬉しかったり悔しかったり。

試験対策に携わる面々も受験生の皆様からの報告を自分ごとして悲喜こもごもの気持ちでいっぱいです。

第19回JCDA結果

第19回キャリ協結果

さて、学科は18回と比較すると大きく合格率が下がりましたが、国家試験で合格率約80%というのはイレギュラー回ですし、元に戻ったという感覚の方が近いのかもしれません‥

試験後から「変化球、ひねりがある、実務してないと不利」等々いろんな声が届いていましたので、学科受講生限定で大量問題を解ける非公開コースを既にご提供しています。


実技はJCDAの方が最近は論述の点が取りやすく、対策が講じやすいようには感じますね‥

合格率だけ見てもJCDAの方が高いです。

時間内で逐語&論述で書かないといけないボリュームは多いですが‥試験対策講座ではとにかく時間内に解く演習を繰り返し行っていきます。

22年度からはキャリ協対応もしていますので、お問い合わせくださいね。


合格してホッと胸をなでおろしている方も多いとは思いますが、ここからが本番です。

合格してもそのまま数ヶ月経過すれば分かりやすく錆びつきますから日々実務で必要な方に支援を届けて、スキルを磨き続けていきましょう。


実務者向けのYouTubeメンバーシップ(キャリコンエキスパート)では

・インテーク面談表

・すぐに使えるキャリアデザイン研修スライド

・コンセンサスワーク動画とパワポスライド

・実際に使っている顧問契約書雛形(司法書士確認済)

等をご提供中です。(実務資料を逐次追加していきます)


実務情報もお届けしていきますので、ぜひご活用くださいね。

20回受験生の方もしっかり合格目指して学習していきましょう。


参考:キャリコン学科対策・変化球に負けない!合格に向けてスマホから大量の問題にトライ!


参考:CC協議会対策開始(19回問い3解説)


キャリアコンサルタント試験対策講座


キャリコン総研®チャンネル登録はこちら


キャリコン総研®チャンネル(ラジオ)


キャリアコンサルティング総研株式会社

〒730-0802

広島県広島市中区本川町3-1-5ポートインク

082-299-0758

https://www.sanocareerconsulting.com/

0件のコメント