検索
  • 佐野キャリアコンサルティング事務所

17回キャリアコンサルタント試験学科&論述講評

昨日は第17回キャリアコンサルタント試験お疲れ様でした!


「なんで今さら第10次?!」

「キャリアパスポートは直前の動画見ておいてよかった‥」

「技能士2級より難しくないですか?!」

「自己採点で合格していそうです!」等々、ご連絡を受講生の方から頂いています。



学科問題を解いてみた所感としては

簡単‥30問

普通‥11問

難解‥9問

です。


前半と後半でガラッと難易度が異なる感じでしたね。


比較的解きやすい問題が続く後半25問を中心に、取らないといけない30問を確実に取れたかどうか、あとは普通&難問からどれだけ5問をひねり出せたかというところです。


以前から指摘されていますが、学科に関しては今回も技能士2級より国キャリの方が難しく対策がたてづらい感じがしますね。


論述は両協会とも保育士関連でしたね。

「園長」と「保育士さんを目指す若年層」で違うとは言え職種としては被っていました。


JDCAは見立ての行数が一行増えましたが、配点から考えるとその方が記載はしやすくなったのではないかと思います。


これからキャリコンホルダー6名チーム体制で分担して全問解説と論述模範解答例を作成します。

でき上がり次第、受講生の方には展開します。

実技がある方は気を抜かず取り組みましょう!


キャリアコンサルタント試験対策講座はこちら


YouTubeチャンネル登録はこちら


キャリアコンサルティング総研株式会社

佐野キャリアコンサルティング事務所

〒730-0802

広島県広島市中区本川町3-1-5ポートインク

082-299-0758

https://www.sanocareerconsulting.com/


0件のコメント