検索
  • 佐野キャリアコンサルティング事務所

第16回キャリアコンサルタント試験講評

昨日は学科と論述の試験日でした。

まずは、受験生の皆様お疲れさまでした。


試験終了後から「今回学科が難しい気がする‥」という声が受験生の方から直接届いていました。

確かに「コクラン誰?」「高齢社会白書2問も?」「制度やデータ小難しいの出てない?」という感じだったかもしれませんね。

個人的にはヤマが当たった部分も結構ありますし、逆に試験対策で提供しているとは言え、

今のトレンドと異なる人手不足時代の令和元年労働経済分析が2問も出たのはビミョーではありました。


そんな中でも「統計データ役立ちました!」「合格ライン超えました!」というお声も頂き、嬉しく思っています。


解いてみた所感としては

簡単‥28問

普通‥12問

難問‥10問

です。


学科は3月に入って、動画を40本以上再編集かけました。

既に17回や18回のお問い合わせやお申込みも頂いておりますので、2021年の法改正も盛り込み動画講義をリリースしていきます。

隙間時間に視聴できるよう1本あたりの講義時間を10~20分に短くし、その分本数が増えています。

動画講義での勉強は既に可能ですので、17回以降受験される方は参考になさってください。



論述の方は

JCDA‥オンラインでの働き方

キャリ協‥不妊治療

と時流を反映した内容。


とは言え、試験対策を講じていれば前回の変化と比較すると問われているのはオーソドックスなところだと思います。


佐野キャリでは、学科はキャリコンEさん、論述はキャリコンSさん、ロープレ演習は全国各地のご縁あるキャリコンの皆様と連携して試験対策講座に取り組んでいます。

今朝から既にフル回転です。

受講生の方向けに16回全問解説&論述模範解答例を作成中ですので、出来次第随時お届けしていきますね。


実技試験はまだ終わっていませんので、最終確認含め明日以降もロープレ演習は続きます。

実技のある受験生の方は気を抜かず、一緒に合格を勝ち取りましょう!


遠隔ではライトをしっかり当てています(苦笑)↓


<第17回試験対策講座スケジュール>

3/24(水)予定 第16回学科全問解説&統計データポイント集送付開始

4/1(木)予定 第17回学科試験対策講座教材送付開始

4/1(木)予定 第17回論述試験対策講座教材送付開始

4/26(月)予定 統計データ編2021教材送付開始

※予約含めお申込は既に開始しております。


キャリアコンサルタント試験対策講座はこちら


佐野キャリアコンサルティング事務所

〒730-0802

広島県広島市中区本川町3-1-5ポートインク

082-299-0758

https://www.sanocareerconsulting.com/


0件のコメント