top of page

第16回キャリアコンサルタント試験合格発表

本日第16回国家資格合格発表。

まず、朝から喜びの声が続々と届いています。

初回受験の方、リベンジ受験の方、それぞれですが合格された受験生の皆様、おめでとうございました!


そして、不合格だった方もいらっしゃると思います。

今すぐ元気は出ないと思います。

まず今の気持ちをしっかりと噛みしめて心を整えていきましょう。

必ず次に繋がります。

引き続き力になれるよう私も頑張りますので。


今回クセの強かった学科の合格率が約10pt下がりました。

問題の作りとして、学科難化の意図も垣間見えた回のようにも思いました。

難問の没問を踏まえても、合格率は下がっています。


実技合格率も微減です。

JCDAはそれほど傾向は変わりませんが、キャリ協実技は合格率低下傾向だな…と率直に思います。



試験対策に携わる身としては傾向が変わっても対応できるよう日々ブラッシュアップしていくのみ。

難しくなっても試験対策を通じて合格される方はいらっしゃいますので、自らあきらめないマインドが本当に大事です。

意気消沈しながら藁にもすがる思いで試験対策に申し込まれた方が、その後笑顔で合格されていくのはとても嬉しいです。


ロープレに絶対はありませんし、当日うまくいかない場合も人間なのでありますが、全ては練習から始まります。

少なくとも支援していくためのロープレですから、演習や試験でロープレが嫌いにならないように‥

何回か落ちて意気消沈して試験対策の門を叩かれた方でも、その後諦めずにトライされた方は次々と合格されています。

ご自身の力を信じて頂きたいと思います。


この動画に励まされたという声も本日直接頂きましたので、再掲しておきますね。


余韻に浸る間もなく、来週から早速ロープレ演習は始まっていきます。

今回の発表を経て、お問い合わせも頂いています。

人生山あり谷ありですが、一緒に合格目指して演習していきましょう。


<遠隔ロープレ日程>

※土日が既に埋まってきています。

調整できれば平日夜も追加で空けるようにしていますのでお問い合わせください。


4/21(水)夜 予約済

4/24(土)PM 予約済

5/1(土)AM 予約済

5/8(土)AM 予約済

5/9(日)PM 予約済

5/16(日)PM 予約済

5/22(土)PM 予約済




佐野キャリアコンサルティング事務所

〒730-0802

広島県広島市中区本川町3-1-5ポートインク

082-299-0758

0件のコメント
bottom of page