082-299-0758

082-532-0139

〒730-0802 広島県広島市中区本川町3丁目1−5ポートインク

(入口は川沿い側です)

© 2019 sanocareerconsulting, Inc.

 
検索
  • 佐野キャリアコンサルティング事務所

第13回キャリアコンサルタント試験合格発表!

本日合格発表でした。

早速嬉しいご報告を頂いております。


前回意気消沈しワラにもすがる思いで試験対策講座へ来られた方々も、リベンジを果たされています。

最近は広島まで県外から来られる方も続き、ありがたい限りです。


人生悲喜こもごもですが、この勉強や練習が次の支援に繋がっていくと思います。

本当におめでとうございます!










所感としては以前に記事にもしていますが、やはり学科の合格率が高かったですね。

明らかに簡単な問題と過去出ている普通レベルを取れていれば合格レベルに達することができた回だったと思います。

試験範囲だけ見れば膨大に見えますが、同じところが繰り返し出ています。

当事務所では、過去問650問、2600項目を全てデータベース化して分析していますが、もし今回不合格の方があれば「やるべき範囲と勉強方法を再確認する」必要があります。

学科は過去問ベースの勉強が軸になりますので、以前に出た問題を取りこぼさないようにケアしていきましょう。

統計データに関しても初見のものはスルーし、毎回繰り返し出ている箇所のケアをしていくことは可能です。


実技に関しては最近はキャリ協の合格率が低下傾向。

キャリ協の方が受験生が増加したと言うのもありますし、合格率に一喜一憂せず試験で問われるポイントをとにかくしっかり押さえて練習していきましょう。

養成講座と試験対策は現状としては全く異なります。

何が悪いのか分からないというリベンジの方もやるべきことを押さえれば必ず合格できます。


当事務所へ来られる受験生の方は、40代以上がほとんどです。

受験後に目指される志がしっかり決まっている場合が多いですし、合格へ懸ける思いもビンビン伝わってきます。


試験で苦労するのでなく、その先にある対人支援業務に時間をかけていきましょう。

これから年末年始でイベントも多く、勉強時間を割いていくのも大変ですので14回受験に向けて今日からスタートを切っていきましょう!



13回学科全問解説はこちら


キャリアコンサルタント試験対策講座はこちら